アイデアソンに参加しました(^^)♪


キャプチャ3 アイデアソン2

平成30年3月29日(木)、佐世保高専初の試み、『オープンイノベーション体験講座(アイデアソン)』に参加させて頂きました。
アイデアソンとは、”アイデア”と”マラソン”を組み合わせた造語で、アイデアを出し、絞り込み、ブラッシュアップし、最後に発表してアイデアを競うイベントです。

今回各学科の1~4年生合わせて32名の学生が参加され、4名8チームに分かれて「ボヤキを解消しよう!」というテーマのもと、アイデアを出し合い、最後に発表を行いました。
学生が普段感じている疑問や不満を解決する現実的なアイデアから面白いアイデアまで幅広く話し合われていました。審査の結果、電子制御工学科のチームが最優秀賞をもらいました。

「ボヤキを解消しよう!」というテーマということもあり、日頃発散したい思いをなかなか発散できずにいた学生が、これからの学校生活を前向きに出来るきっかけとなったのではないかと思います。
また、今回の貴重な経験を社会人になった時に活かして頑張ってもらいたいです。

今回の企画を盛り上げていこうという第1回目の取り組みに尽力されたO社の社長、高専の先生方に御礼を申し上げます。
現代、地域社会では何が求められているのか、それに対してどのような活動を行えるのか日々考えながら、お世話になっている地域に貢献したいと思っております。
今回参加された学生の皆さん、改めてお疲れ様でした。

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長