初参加!ベイサイドマラソン&ウォーキング


社員ブログにもアップされていましたが、先日亀山電機の少数メンバーで「ベイサイドマラソン&ウオーキング」に初参加しました!私たちが歩いたのは「世界遺産を巡るコース(8km)」で今夏世界遺産に登録された大浦天主堂や南山手の街並み巡りです。

休日にも関わらず、参加してくれたメンバーには感謝です。

高度経済成長の後に訪れた不景気による企業側のコストカットの影響や、働く人のプライベートを重要視する風潮が主流となったことで、社内行事を実施する企業の数は徐々に少なくなっていきました。

プライベートと仕事を区別し、休日はプライベートを優先させるのはもちろん大切なことであり、それが間違っているとは思いません。しかし裏を返せば、社内イベントを通じて社員同士の交流を図ることで「協調性」や「感謝」仲間意識が生まれ、これらが知らず知らずのうちに良い仕事に繋がっていくのではないでしょうか。
休日に開催されることが多く、拘束時間も長いですが参加することに意味があるんですよね(*^^*)

仕事に限らず、何事も人と人とのつながりが根本となります。イベントに興味がない社員も一度参加していただきたいと思います。
今後も、社員が前向きになるきっかけ作りを実践していく所存です。

 

 

image2-300x225

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長