日経トップリーダーを読みました…


「あなたはまだ高専のすごさを知らない」

毎月読んでいる日経トップリーダーで高専を取り上げて頂いていました。珍しくもあり、嬉しくもあります(^_^;)
【あなたは まだ】→【あなたは ”まだまだ“】が実感です…(^_^;)

日経トップリーダーは主として経営環境が激変する中でもチャレンジ精神を失わず積極的な事業展開を考える経営者のための月刊誌です。新創刊して中堅・中小企業の経営トップに役立つ実践的な情報を増強、混迷の時代を勝ち抜き、未来を切り開くヒントとなる情報が掲載されています。

ロボットコンテストの紹介を始め、高専の実践力と突進力の魅力が掲載されていました。高専は、卒業生に現場即戦力期待しています。(現在は、少々方向が変化していますが・・・) 亀山電機では社会に役立つ企業としての地域貢献活動を積極的に行っています。企業は、事業を営む中で社会に貢献し、企業の社会的責任を果たしていくと同時に、社会に還元する必要があります。
高専を卒業し、亀山電機で働いているスタッフが数名いますが、同じ母校の卒業生と一緒の土台で勝負できていることを嬉しく思います。

今後も、 新しく雇用を創出し人材を育成することが最大の地域貢献であることを認識し、高専と企業の連携が一層進むことを願っています。

 

表紙

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長