Welcomeボードのご紹介


「玄関の靴は並べて入りなさい」
子どもの頃、1度は言われたことがあるのではないでしょうか。

DSC_0314

亀山電機では、その日に商談や打合せで来社頂くお客様を受付のウェルカムボードで表示しています。
よくホテルや旅館で、玄関に団体やお客様の名前・講座の案内やイベントの情報を書いてお迎えしている、あのイメージです(*^^*)液晶モニターを取り付け、来社されるお客様の目に留まるよう、事前に作成しています。
私が他社を訪問した際、入口にあるウェルカムボードを見て、歓迎して頂いている印象を受けて亀山電機にも取り入れたいと思い、始めたものです。

自分が受けた恩恵に対し、嬉しいと感じたことはすぐに取り入れ、相手にもしてあげたいというこの“気持ち”が大切なのだと思います。今日はどんなお客様が来社されるのかな~と私が朝確認すると、スタッフが作成するのを忘れていたりお客様の氏名を間違えていたり…「(`へ´)」となりますが、もう一度よく考えて頂きたいものです。作成するのが目的ではなく、お客様に喜んでいただくことです。冒頭で述べた、「玄関の靴を並べる」のは、気持ちよくお迎えするためで、同じことなんですよね。本当にそこを目的にしていたら間違いや忘れることはなくなるはずです。他の業務でも同様のことが言えると思います。

少し話がズレましたが(^^;)、お陰様で多くのお客様に喜んで頂いています。現在、春・夏・秋・冬の4パターンのデザインを作成し、季節が変わるとチェンジしているのですが、今後はハロウィンやクリスマス、お正月などイベントごとにデザインを変えるのも良いかもしれませんね。

堅苦しい(?)気が重い打合せの日でもウェルカムボードを通じて、少しでもお客様のモチベーションに繋がって頂ければ幸いです。創意工夫しながら些細な喜びを日々重ねる事で、それが「安心」や、「信頼」にレベルアップしていくのだと信じています。

point_katen_woman

亀山電機に来社頂く機会がございましたら、是非ウェルカムボードにご注目ください(*^^*)

DSC_0111

 

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長