石の上にも三年


5月14日~15日出張で米子へ行ってきました。
(かなりのタイムラグ更新で申し訳ありませんm(__)m)

電車を利用すると近くに感じますが、福岡からだと約450km、長崎からだと約600km…「西の果て長崎からの挑戦」です。

S__16728072
復路の岡山駅から博多駅までの新幹線(14号車)の搭乗率は2%。土曜日で2%だったら平日は…?と考えてしまいます。どこへ行ってもコロナの影響を痛感しますね。

今回の出張の目的は、米子高専。全国にも高専OB・OGがたくさんいらっしゃいます。高専の将来を含めた多岐にわたるお話しをお伺いできるのをとても嬉しく思います。佐世保高専の恩師、各業界で活躍されている諸先輩方、全国高専の方々の恩恵に預かった事は言うまでもありません。

少しずつ出張することが増えてきましたが、まだまだ我慢の経営が続いています。足元を硬め、将来のためにどう動いていけるか一日一日がとても重要だと感じる今日このごろです。今後も素晴らしい高専の先輩方を目指しながら、全国国立51校・55キャンパス制覇を定年までの目標に、亀山電機をより良い会社にしたいと思っています。

追伸
岡山駅のすべてのお店でアルコールが販売されていませんでした(泣)
我慢ばかりですが 「石の上にも三年」の気持ちで頑張っていく所存です。

 

 

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長