佐世保高専にて講演してきました!


1月12日(水)、母校である佐世保高専で開催された低学年向け企業技術セミナーにおいて講演をさせていただきました(^^)本セミナーは、地域企業の技術力や魅力などを紹介し、学生に地元志向を高める目的で定期的に開催されています。

簡単に紹介すると…これからのビジネスには英語が必須であることを(聞き飽きるほど?)話してきました。(^^)/
「好きこそ物の上手なれ」ではないですが、好きな映画を字幕版で鑑賞したり洋楽を聴いて歌詞の意味を考えたりして興味を持つことから始めるのも一つの立派なきっかけになると思っています。

亀山電機のテーマである「西の果てからの挑戦」や亀山電機経営計画書(亀山道)にも、英語の必要性を訴えています。リアルタイムで英語を学んでいる学生さんの心に少しでも残っていれば幸いです。

母校での講演は、今までの自分自身を見直す良い機会となり、先生方・学生には感謝の一言です。しかしながら、事前に情報を入れ込み、時間配分を計算し・・・の準備がもっと必要だと反省しています…(^^;今回の反省点を次回に活かせるよう、早速残したメモに従って、改善できるようトレーニングしていきます!

とても貴重な経験をさせていただき、有難うございました。

gekijou2_continued gekijou2_tsuduku

 

 

 

 

 

 

追伸
私は中学3年の夏までは、普通高校に進学し大学は英文科を狙っていました・・・(^^♪

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長