ロボット内覧会を開催しました!


Oasis300C

去る7月22日、中国の「スタンダードロボット社」が製造し、
亀山電機が販売する自動搬送ロボット「Oasis300C」の内覧会を開催しました。
多くの企業の関係者に来社頂き、性能を確認していただきました。

可搬重量を300kgを保持しながら、Oasis300ULより約28%サイズダウンしたスタンダードロボットの新しいCシリーズの製品で数多くの現場テストと改良を重ねて、3C製造現場などにおける生産ラインのスペース制限などの課題を考慮し、開発した新モデルのAMRは、同シリーズの機能性を継承しつつ小型化し、より過酷なシーンでの柔軟性や俊敏性、モーションコントロールなどの利点を備えています。
スリム化された「Oasis300C」は、同シリーズの機能をそのまま維持しながら回転半径を400mmに抑え、狭い通路で人が密集している工業生産環境にも対応しています。主に、物流倉庫や製造工場の商品や部品を重さ300キロまで自動で運ぶことができます。

従来は床に走路を磁器テープなどでマーキングする必要がありましたが、簡単なプログラミングを組むことで、走行経路を自由に決めることができ、利便性が増しました。

自動化が進めば製品を作るサイクルも短くなってくると思うので、産業界に役に立てるのではと思っています。

インタビュー

テレビにも取材頂きました!(^^)!

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長