輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

インターロックについて教えてください。

Answer (回答)

インターロックは、システムで何か望ましくないことを発生するのを防ぐ方法です。

インターロックの簡単な例は、ドライブにシフトする前に、車のブレーキペダルまたはクラッチを押すことです。
車が前方に飛び出すのを防ぐために、ブレーキペダルを踏んでシフターをドライブ位置にする必要があります。

インターロックの種類

1)機械的インターロック
機械的インターロックは、意図しない動作を防ぐために別のデバイスに物理的に接続されているインターロックです。

機械的インターロックの例:

全電圧モータースターターインターロック
順方向と逆方向の接触の間のは、機械的なインターロックがある場合があります。
これにより、モーターの順方向と逆方向のコンタクターコイルが同時に通電するのを防ぎます。
両方のコンタクタコイルに同時に通電すると、モーターが損傷する可能性があります。

2)電気的インターロック
電気的インターロックは、2つ以上のデバイス間の電流の流れを制限するために使用されるインターロックです。
これらのタイプのインターロックは、通常開および通常閉の接点を使用して、別のデバイスがオンになるのを防ぎます。

電気的インターロックの例:

モータースターターの熱過負荷
電気的インターロックの別の例は、モータースターターの熱過負荷です。電流が大きすぎると、コイル回路が開き、モーターがシャットダウンします。

3)ロジックインターロック
論理インターロックには、結果を許可するために真でなければならない命令または変数があります。論理インターロックは、デバイスが電気的または機械的に簡単に接続されない場合に役立ちます。

ロジックインターロックの例:

スタートボタンのインターロック
スタートボタンを押したビットをオンディレイタイマーと直列に配置し、遅延します。”