輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

シーメンスTIAソフトウェアを入手時、フローティングライセンスを購入しました。標準のソフトウェアライセンスとどう違うのでしょうか?

Answer (回答)

標準ソフトウェアライセンスは排他的に使用するためのものであり、フローティング ライセンスは共有用です。
ユーザーのグループ間でソフトウェアの使用を共有する場合は、フローティング ソフトウェア ライセンスを購入します。
標準ライセンスを購入した場合、ソフトウェアは 1 台のコンピュータにのみインストールでき、1人のユーザーのみがアクセスできます。
しかし、フローティング ライセンスを購入すると、ソフトウェアをコンピューターのネットワークにインストールして、複数のユーザーがアクセスできるようになります。
つまり、標準のソフトウェアライセンスでは1人のユーザーしか許可されませんが、フローティングライセンスでは、ユーザーグループがソフトウェアにアクセスできます。
たとえば、シーメンスの PLC プログラミング ソフトウェアである TIA ポータルを購入したとします。 TIAポータルの製品説明には、1人のユーザーのフローティングライセンスを購入したことが記載されています。
つまり、このソフトウェアをオフィスまたはホーム ネットワークにインストールすると、そのネットワークにアクセスできるすべてのユーザーがそのソフトウェアを使用できるようになります。