輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

今現在使用しているリタールの盤クーラー3303.520の冷却効率が悪くなりつつある為、同じ外形寸法で冷却効率が高い新しいモデルにリプレースしたい。対応は可能でしょうか?また、フロン排出抑制法にて三ヶ月に一度の簡易点検が義務付けられている為、全ての機器1台ごとに点検・整備記録簿をつけ、その記録簿に記録・保存しなければならない為、フロン排出抑制法の対象外の製品はございませんか?

Answer (回答)

リタールの盤クーラー3303.520のリプレースに関してのお問い合わせで御座いますが、現行品もしくは同じ外形寸法の別モデルへのリプレースは対応が可能です。
亀山電機では、リタール社よりゴールドパートナーとして認定されており、冷却効率だけに限らず、お客様の様々なニーズに合ったモデルをご提供させて頂きます。まずは、リプレースにあたりまして、フロン排出抑制法の対象外の製品に関してで御座いますが、現行品と同じ出力クラスで同じ外形寸法のノンフロン盤クーラー3303.470をご提案させて頂きます。このノンフロンタイプは現行品の冷却能力を維持しつつ媒体にフロン排出抑制法の対象外となるR1234yfを採用しております。その為、三ヶ月に一度の簡易点検が不要となります。また、2019年9月末日までの期間限定ではありますが、現在リタール社にてキャンペーン展開中の製品の為、特別価格でのご提供が可能となります。ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。