輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

熱電対とは何ですか?

Answer (回答)

熱電対または単に「TC」は、互いに結合された2つの異なる金属部で構成され、「検出ポイント」または「接合部」を形成します。

「熱電効果」と呼ばれる物理的特性に基づいて、この接合部が異なる温度に配置されると、異なるミリボルト信号が生成され、温度の指標となります。

RTDと比較すると、熱電対はセルフパワーであり、外部電源は必要ありません。

熱電対は、一般的に炉、ガスタービン燃焼室、高温排気ダクトなどに使用されます。

熱電対の主な制限は「精度」であり、正確なアプリケーションに最適なソリューションにはなりません。

また、熱電対には「コールドジャンクション」と呼ばれる基準測定点が必要です。

熱電対接合部はしばしば極端な環境にさらされますが、冷接点はしばしば機器の場所の近くに取り付けられます。

各アプリケーションの温度測定の「範囲」、「感度」、およびその他のいくつかの要因に基づいて、E、J、K、M、N、Tなどのさまざまなタイプの熱電対を使用できます。
たとえば、タイプ「J」は、-40°F〜 + 1380°Fの範囲と約27.8µV /°Fの感度を持つ「鉄-コンスタンタン」の組み合わせで構成されています。

一方、タイプ「K」(クロメル-アルメル)は、感度が約22.8 µV /°Fの最も一般的な汎用熱電対の1つです。

タイプKは安価であり、-330°Fから+ 2460°Fの動作範囲で利用できます。

熱電対の機能はさまざまな種類の導体の熱電効果に基づいているため、
熱電対の位置が「測定器」(電子送信機など)から離れている場合は、拡張目的で適切な種類の導体を使用する必要があります。
そうしないと、熱電対によって生成された小さな信号が、熱電対線が延長線に接続されている点で誤差を追加します。