輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

PLCがリレーシステムに勝っている部分は何ですか

Answer (回答)

PLCシステムがリレーシステムよりも優れている点はたくさんあります。
以下のようなものです。

1.信頼性

PLCの内部システムはソリッドステートです。これは、リレー機能が従来のリレーシステムのように機械的ではないことを意味します。

2.トラブルシューティングの容易さ

PLCシステムのもう1つの利点は、トラブルシューティングが容易なことです。
PLCシステムでは、リレーシステムより、PLCの診断機能等を通して容易に不具合箇所が分かります。
リレーシステムと違ってその設備をはじめてみた人でもツールの手助けを借りてトラブルシューティングを行えます。

3.拡張性

PLCシステムが従来のリレーシステムよりも優れている機能の1つは、
プログラミングの多様性と簡単な拡張性です。たとえば、タイマーを追加して5秒後にコンタクタをオンにする場合は、タイマーをプログラムに追加して、PLCで5秒に設定します。
リレー回路で配線するよりも簡単です。

4.サイズ

PLCシステムの物理的なサイズは、リレー回路に必要なキャビネットよりもはるかに小さいです。
リレーロジックシステムのほとんどの物理リレー、タイマー、カウンター、およびコントローラーは、すべてPLC内に含まれています。