輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

PLCの典型的なハードウェアの構成について教えて下さい。

Answer (回答)

1)電源
電源は、供給電圧のAC電源もしくはDC電源に接続されています。
電源の出力は、PLCに関連する他のすべてのモジュールに電力を供給するために使用されるDC電圧です。
電源はフィールドデバイスには電力を供給しません。

2)入出力モジュール
入出力モジュールは、デジタルまたはアナログのフィールドデバイスに接続されています。
入力フィールドデバイスには、たとえば、スイッチ、エンコーダ、および送信機が含まれます。
典型的な出力フィールドデバイスは、リレー、ランプやバルブです。

3)プロセッサー
プロセッサは、CPU(中央処理装置)とメモリで構成されています。
プロセッサは、入力/出力モジュールに接続されたフィールドデバイスを監視および操作するために必要な決定を行います。
決定は、メモリに保存されたユーザー作成プログラムに基づいています。
メモリはまた、すべての入力フィールドデバイスの状態を表すデータを格納し、出力フィールドデバイスに何をすべきかを指示します。

4)プログラミング装置
今日の産業用アプリケーションのプログラミングデバイスは、通常はラップトップまたはデスクトップコンピュータです。
プログラミングソフトウェアの例としては、Siemens PLCの場合はSIMATICStep7があります。