輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

PLCプログラミング言語の中でStructured Textを使う利点は何ですか。

Answer (回答)

IEC-61131 PLCプログラミング言語の1つとして、Structured Text(または単にST)は、PythonやJavaなどのプログラミング言語に類似しています。

以下のような利点があります。

1)PLCプのログラミングの経験がそれほど必要ではない。
従来の高級プログラミング言語に似ているため、PLCプログラミングの経験はそれほどあるわけではないが、従来言語のコーディングの経験がある人にとって、PLCプロジェクトの開発が容易です。

2)STはテキストベースである。
テキストベースであるため、プログラムを単純なテキストファイルに書き、準備ができたらそれをコピーしてPLCプロジェクトに貼り付けることができます。

3)STは軽量言語である。
テキストベースであるため、メモリを大量に消費するグラフィカルではないため、プロセッサメモリを小さくし、コストを削減できます。
これにより、ST、コントローラのメモリを大量に使う大規模なPLCプロジェクトに最適です。

4)STプログラミングファイルは非常に簡単に共有可能。
プログラムファイルはテキストファイルまたはワードドキュメントなどに保存でき、PLCにダウンロードできるように電子メールの添付ファイルなどとして簡単に共有できます。