輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

Profibus-PAとは何ですか?

Answer (回答)

Profibus-PAを使用すると、I/Oユニットとケーブルを取り外して、セグメントカプラと1本のProfibus-PAケーブルと交換できます。

センサーをI/Oに1つずつ接続する代わりに、すべてのセンサーを単一のProfibus-PAバスに接続できます。

このバスの反対側では、セグメントカプラがProfibus-PA信号をProfibus-DP信号に変換するように機能します。
したがって、Profibus-PAを利用することで、さらに経済的で効率的なネットワーク構造を実現できます。

なぜセグメントカプラーが必要なのでしょうか。
Profibus-PAをPLCに直接接続することはできないのでしょうか。

答えは「いいえ」です。
PLCにはProfibus-PAポートがないためです。

ただし、PLCにはProfibus-DPポートがあるため、そこでセグメントカプラまたはコンバータを利用することで、古いシステムでもProfibus-PAを使用できます。

Profibus-DPの発明により、制御室のPLCを工場フロアのセンサーに直接接続することから前進することができました。
I/Oを分散させてセンサーの隣に移動し、RS-485を使用してI/OをPLCに接続します。

次に、Profibus-PAにより、I/Oとケーブルを取り外し、それらを単一のProfibus-PAバスとセグメントカプラーまたはコンバーターに置き換えることで、
ネットワークをさらに効率的にしました。