輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

輸入機械メンテナンスの技術情報サイト

TEL 0120-774-471 受付時間9:00-18:00
よくある質問 メールでのお問い合わせ

*

Question (質問)

RS232とは何ですか?

Answer (回答)

それはシリアルデータ送信の一形態です。
多くの人は単にそれをシリアル接続と呼んでいます。
かつては、これは最も使用されていたデータ転送の形式でした。
おそらく皆さんは標準の9ピンのDB9ケーブルを認識できるでしょう。
簡単に言えば、RS232接続はバイナリ0の場合は正の電圧、バイナリ1の場合は負の電圧を使用して信号を送信します。

PLCはRS232を使用して、他のモジュールまたは他のPLCと通信します。
これらのモジュールは、オペレータインターフェース、コンピューター、モーターコントローラまたはドライブ、ロボットなど、RS232を使用するものであれば何でもかまいません。

RS232デバイスを使用するときに覚えておくべき重要なことの1つは、実際には2つの異なるタイプがあるということです。

DTEはData Terminal Equipmentの略です。DTEの例はコンピューターです。
DCEはData Communications Equipmentの略です。 DCEの例はモデムです。

これが重要である理由は、2つのDTEまたは2つのDCEデバイスが何らかの助けなしに相互に通信できないためです。

通常、PLCはDTEであり、使用されるデバイスはDCEであり、すべてが相互に通信する必要があります。

RS232にはいくつかの欠点があります。

1つは、データを転送できる速度です。データは毎秒約20キロバイトで転送できます。
その速度は人々がこれまで慣れているものと比較してかなり遅いです。
RS232のもう1つの問題は、ケーブルの最大長が約50フィートであることです。
これより長いケーブルでは、抵抗と電圧降下が問題になります。
これが、RS232が現在の新しいテクノロジーほど使用されていない理由の1つです。