EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

EPLAN-電機設計CAD-について1

EPLANとは!!
電気CAD EPLANは、EPLAN社が提供する今までに類を見ない電気CAD、完全統合型の電気設計・エンジニアリングツールです。
EPLANでは、全てのデータをデータベースで管理する統合データーベース方式で管理されています。
このデータ管理の仕組みにより、柔軟にリアルタイムでデータを統合管理することができるプラットフォームを実現しました。

先日、実際にお客様の工場設備で、部品の交換をされたときに、「図面はどうされていますか?」と聞いてみました。

回答は、「今までの図面に鉛筆で上書きしています。」とのことでした。
厚さ5Cm程の図面の束で、変更箇所を見つけるのも、整合性をとるのも非常に難しそうです。

EPLANではデータベース方式のエンジニアリングツールですので、部品表で部品を変更しても、関連図面も更新されます。
逆に、図面で部品を交換しても、部品表または、その他関連図面、帳票がリアルタイムに更新されます。

図面の束からたった一つの部品を交換するとき...
EPLANでしたら、一瞬です。HUMAN ERRも激減することでしょう

EPLANの詳しいご説明は弊社まで!!