EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q11:EPLANの概要を教えてください

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

EPLAN Electric P8は、機械・プラントの自動化に向けたデータ(プロジェクト)の制作、文書化、管理を行うためのソリューションとなります。回路図をベースに作成されるレポートは、総合的なドキュメントを作成する際に必要な要素であり、生産 ~ 保守点検に必要なレポートを自動生成することができます。また、各種プロジェクトから取得できるエンジニアリングデータの不足している部分を補い合うことが出来る為、作成プロセス全体における整合性が保証されます。
また、EPLANには下記の様な特長があります。
・国際規格とシンボルの使用
→IEC、NFPAなどの国際規格をサポートしている為、ニーズに対応した各種シンボルを簡単に追加できます。
・配線の自動接続
→標準シンボルを利用し、プロジェクトを作成すると配線が自動接続されます。
それにより、シンボルの移動やコピー等の作業による配線の接続を自動的に修正されます。また、配線間の接続情報も一緒に変更、管理できます。
・データベースでの部品管理
→設計に必要な部品情報をデータベースで一元管理することが出来ます。部品を選択すると、型番、容量情報、メーカー情報が図面に表示されます。