EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q46:2D CADと3D CADの図面管理の違いについて教えてください

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
本日は2D CADと3D CADの図面管理につきまして、ご紹介させていただきます。
まず、2D CADですが、特徴としては視点ごとに図面を作成いたします。
そのため、複雑な図面を作成する際には視点が増加し、視点が増加するほど管理ファイルが増えます。
作成する管理ファイルが増えることで、作業者の工数自体もおのずと増加いたします。
一方、3D CADは立体を作成すれば、必要な視点の図面を2Dに切り出すといった方法が可能となります。
立体図を1つ管理するだけで、臨機応変に図面を複製できます。
そのため、管理するファイル数の削減や簡易的なミスなどで増加する作業者の工数を削減することが可能となります。
このように2D CAD及び3D CADにはそれぞれの特徴、メリット、デメリットがございます。
弊社ではEPLANの販売及びサポートをさせていただいております。
何かお困りごと等がございましたら、一度亀山電機までお問合せのほどよろしくお願いいたします。
お問合せ先は下記の通りとなっております。
TEL:095-864-7000
お問合せフォーム:https://www.kameyama-grp.co.jp/inquiry.html