EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q52:EPLANのサブスクリプションはありますか

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

お問い合わせいただきありがとうございます。
本日はEPLANのサブスクリプションについてご紹介いたします。
EPLANは2021年8月よりサブスクリプションにてライセンス提供を開始し始めました。
サブスクリプションのメリットとしては、下記の通りとなっております。

・初期費用を抑えられる
 従来の買い切りタイプのライセンスとなりますと、購入時にソフトウェア料金を全額支払う必要がある為初期費用が高額となってしまいます。
 しかし、サブスクリプションタイプのライセンスですと、お客様がご利用された期間に応じて費用が変動する為初期費用が低額になる可能性がございます。

・解約がスムーズ
 サブスクリプションタイプのライセンスでは、基本的にはお客様が解約をされたいときに即解約することが可能となります。
 また、EPLANを使用する設計者の増員に伴うライセンス追加が必要になった場合、柔軟にライセンスの追加を実施することが可能となります。

・固定資産にならず、経費計上が可能
 買い切りタイプのライセンスは固定資産となってしまいますが、サブスクリプションタイプのライセンスは利用料となる為全額を経費にて計上することが可能となります。

・追加料金なしでアップグレードが可能
 サブスクリプションタイプのライセンスではお客様の利用期間が利用料の対象となり、アップグレードの有無は含まれません。
 そのため、基本的にはアップグレードを実施しても追加料金が発生することはございません。また、EPLANのライセンスはサポートサービスも期間中はご利用いただけます。