EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q15:EPLANで配線する場合は、どのような手順でできますか

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

EPLANを利用して、制御盤内の配線を行う場合は「EPLAN Smart Wiring」という専用ツールを利用いたします。
こちらのツールを利用することにより、盤内の配線を行う際に必要なワイヤー一覧や電線の色・長さ・配線時のルートを一目で確認することができます。
また、ツール上で詳細まで記載することができる為、誰でも同じ品質の配線作業指示書を作成することができます。
さらには、本ツール上で、配線状況や配線作業全体の進捗を管理することも可能となる為、管理者の管理工数などの削減にも大きく働くツールとなります。
配線作業が完了したら、制御盤全体のレイアウトを3D形式で確認することができます。
こちらの機能を利用して、全体を把握することで詳細の配線ルートの見直しも実施することができます。
以上が、EPLAN Smart Wiringに関するご紹介となります。
最後に、こちらはウェブベースのツールとなりますのでパソコンやタブレットPCで利用する際は、常にサーバー上にある最新データを使って作業をすることが可能です(Windows系OSに限ります)
亀山電機は、EPLANの販売から導入支援まで幅広くサポートをさせて頂くことが可能ですので、導入をご検討される際は是非一度お問い合わせいただければと思います。