EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q16:シンボルライブラリのシンボルとそのプロパティを変更して、プロジェクトの要 件を満たすことはできますか?

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

シンボルライブラリのシンボルを変更したり、また新たにシンボルを追加することはお勧めはできません。テンプレートを作成してライブラリを使用すると。問題が発生することがあります。ライブラリが最新でない場合、一部のシンボルが表示されない事があります。また、デフォルトのライブラリで更新してしまうと、変更が失われてしまいます。つまり、シンボルを変更する為に費やした努力と時間、そして工数が失われます。
お勧めする方法として、代わりにシンボルマクロを使用する事が良い方法です。この方法だと、デフォルトのライブラリにリンクされていない為、管理がはるかに簡単です。したがって、EPLANシステムでシンボルライブラリ等の変更や更新があっても、影響を受けず、そのまま引き続き使用することができます。 該当するデータは”.ema”ファイルとして保存され、再利用またはエクスポートする事できます。これはカスタマイズ可能であり、要件に基づいて変更する事ができます。 EPLANはデフォルトシンボルの使用を制限せず、逆にユーザーのプロジェクト要件に対応する柔軟な方法を導入します。
以下は、シンボルマクロを作成するための段階的なリンクとなります。

https://www.eplan.help/help/platform/2.6/en-US/help/Content/htm/macrosgui_h_makroserzeugen.htm#:~:text=Select%20the%20menu%20item%20Edit,default%20target%20directory%20is%20displayed.