EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q23:EPLANの特徴について教えてください。

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

EPLANは、幅広い業種や用途で必要となる電気設計業務を効率化することに長けたツールとなります。
導入されております業種も、自動車産業、食品・飲料、制御盤製造と多岐に渡ります。
今回は、EPLANの特徴として2点ご紹介させていただきます。
① 設計から製造までを一貫して行うことができる
→ EPLANでは電気回路の設計(Electric P8)~ 盤内の配線作業(Smart Wiring)等をEPLANのツールにより行うことができます。
また、3Dでの設計が可能となる為、社内での生産・外注委託どちらにおいても、実際のイメージに近い形式で製造まで進めることが可能となります。
② EPLANとPLCプログラミングとの相互連携が可能
→ EPLANはPLCソフトウェアとの連携機能を有している為、回路図等を設計する際にかかる作業工数の削減にも活用することができます。
また、データの同期を図ることも出来る為、データに変更が発生した場合も一元的な管理が可能となります。
その他にも、EPLANを利用する上でのメリットは数多くございますので、ご不明な点等ございましたら亀山電機までお問い合わせの程お願いいたします。