EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト

EPLANを使用した電気設計を実現するための技術情報サイト|EPLAN電気設計.COM

EPLANに関するお困りごと技術相談室

メールでのお問い合わせ

ePLAN電気設計.COM よくある質問集

Q -よくあるご質問

Q38:EPLANでQRコードを生成できますか?

A -ePLAN電気設計.COMからの回答

EPLAN 2.9の新機能により、プロジェクトでQRコードを生成できるようになりました。 QRコードを使用すると、ハイパーリンクを使用してドキュメントにアクセスし、モバイルデバイスを介して読み取り、これらのデバイスで開くことができるようになりました。

QRコードを生成するのは簡単です。メニューから、[挿入]> [グラフィック]> [QRコード]をクリックします。プロパティ(QRコード)を開き、QRコードのサイズと位置をカスタマイズします。その後、プロジェクトページのQRコードとして生成されるテキストまたはインターネットアドレスを、[ブロックフォーマット]フィールドの[QRコード]タブに入力します。設定が完了し、QRコードが既に生成されている場合、生成されたQRコードを回転または反転することはできません。QRコードの方向が変更され、コードがその機能に影響するためです。

生成されたQRコードがインターネットやメールアドレスの場合、QRコードのジャンプ機能も可能です。さらに、レポートページにQRコードを出力したり、プロジェクトで使用された部品のメーカーページへのハイパーリンクを「デバイスタグリスト」レポートに保存したりすることもできます。