アイドリングストップによる燃費の変化について

                                OA課 TUJ

1.はじめに
  近年話題のアイドリングストップによる燃費の向上について、
  調査を行った。

2.調査方法
  一定の期間中、アイドリングストップ運転と通常運転時の
  燃費を計測、比較し、燃費の変化を調査する。

3.調査結果
  調査実施日・調査データ
   2006/12/02 燃費 12.34 [アイドリングストップ] 
   2006/12/08 燃費 11.39 [アイドリングストップ] 
   2006/12/12 燃費 12.82 [アイドリングストップ] 
   2006/12/16 燃費 11.86 [アイドリングストップ] 
   2006/12/23 燃費 12.09 [アイドリングストップ] 
   2006/01/28 燃費 11.12 [通常運転] 
   2007/01/03 燃費 11.40 [通常運転] 
   2007/01/13 燃費 11.02 [通常運転] 

  アイドリングストップ時 平均燃費 12.10 Km/l
  通常運転時       平均燃費 11.24 Km/l
  
  ようするに、毎給油時に112円お徳で、年間6708円お徳

4.考察
   結果として、アイドリングストップにおける燃費の向上が証明された。
  だが、サンプリング数が少なく、データの信憑性にはまだ問題があり、
  調査を継続する必要がある。
   また、アイドリングストップを行うには「手順」が存在し、それを知らない
  ドライバーが、ある日突然アイドリングストップを行うことは危険である。
   誰も居ない空き地などで、アイドリングストップを行う練習をすべきである。
   #エンジンを止めたら油圧の関係でブレーキペダルが踏めなくなるなど。
   更に、エンジンをかけたり止めたりと、車にかけるダメージを考えると、
  果たして割に合うのか、と疑問を抱かざるを得ない。
  とはいえ、今回の調査結果においては、少なくはあるが、確実に燃費が
  向上した。
  #通勤中に信号機が1個もないきんちゃんは、アイドリングストップを行う
    必要は無いでしょう。

以上、TUJでした~ (^-^)ノシ