「統計学が最強の学問である」と「シーメンス 制御設計.COM」!(^^)! 


 

今流行の「統計学が最強の学問である」を読み終えました(^_^.)

難しい題名だったのですが、最近、亀山電機の商品設計・集客設計・営業設計を行う中で、”統計”の重要性を感じていたので(気合い入れて?)読んでみました。 けど、前半戦は理解できて良かったのですが、中盤戦・後半戦は難しかったです(>_<) けど、ある書店での売り上げ上位でした!(^^)! もし時間があれば読んでみてください!!

統計解析の3つの問い

① 何かの要因が変化すれば利益は向上するのか?
② そうした変化を起こす様な行動は実際に可能なのか?
③ 変化を起こす行動が可能だとしてそのコストは利益を上回るのか?

船井総研のサポートの元、5月14日『シーメンス 制御設計.COM 』のコーポレートサイトをオープンしました!(^^)! よくよく考えてみれば、船井総研様のコンサルは統計学の塊りかもしれません

『シーメンス 制御設計.COM 』
http://www.kss-ss.com/

 

また、海外仕様の全般をご紹介しております姉妹サイトの 『海外仕様 制御設計.COM』は・・・
http://www.ks-ss.com/

 

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、1996年(平成8年)に亀山電機を設立しました。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段です。
坂本竜馬に憧れ、亀山電機を設立しました。
【所属】
長崎西ロータリークラブ(委員長)
佐世保高専同窓会会長
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会(代表理事)