「第3回学生ものづくり&アイデアコンテスト」を開催しました!


開会挨拶

亀山電機では、2016年の「20周年記念」より、モノづくりを通して、“作る喜び” “使う喜び”を、地域の人々で分かち合うことを目的として「学生ものづくり&アイデアコンテスト」を開始し、今年も開催しました。
今回はものづくり部門・アイデア部門の公募で、県内の大学や専門学校から各チームがテーマに沿ったアイデアを持ち寄り、計8件の応募がありました。
たくさんの素晴らしい作品が生まれた中で、「長崎の街を再現した模型の中で路面電車を走らせると、運転手目線で景色がスクリーンに映り、拡張現実(AR)を生かして付近の観光地が3Dで立体的に現れるアイデアを提案した長崎総合科学大学の「しゅがらぼ6号」チームが見事金賞を受賞しました。

金賞受賞写真

発表中は予想外の質問等もあり、困った学生さんもいらっしゃったと思います。
然しながら、学生生活において非常に良い経験・財産になったと思います。
この経験を将来に生かして飛躍できることを願っています。

また、学生・審査員・一般の観客の方の他に、テレビ・新聞のメディアの方にも来て頂き、表彰を受けた学生も取材されて、【学生が主役】となり、嬉しかったです(^^)!
関係者の皆様には、たくさんのご支援ご協力をいただき、有り難うございました。

小さいながらもこの活動を通して、現在日本で問いかけられている、【物づくり】【地方創生】【地元就職】等のきっかけになればと考えております。
全体写真
また来年、より多くの学生の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長