2024ランタンフェスティバル


つい先日の2月25日(日)、長崎ランタンフェスティバルが閉幕しました。
開幕前から「今年のランタンフェスティバルはすごいことになる」と長崎の人々は感じ取っていましたが、最終的には約121万人を集客したとのことで、もちろん過去最多です!去年は皇帝パレードなどの大型イベントはあったものの、ステージイベントは行わない形に縮小しての開催、さらにその前はパンデミックの影響を受けて中止と、通常開催は実に4年ぶりです。

私の悲願であった「この期間に商談を入れて県外からのお客様にランタンを見せる」ことも実現しました。今年は多くの方にはるばる長崎にお越しいただき、ランタンフェスティバルへお連れしました。私はランタンの残像が目に焼き付いているようです(笑)
中華街付近に何度も足を運びましたが、その壮麗な姿を楽しむだけでなくさまざまなアクシデントにも見舞われました(汗)
15日にはなんと龍踊の花火で噴出したテープで停電に!私もお客様を連れて本会場である湊公園に向かいましたが、会場が閉鎖されていました…。浜の町近辺に飾り付けられたランタンを見るだけとなってしまいました。また、19日には春一番が吹き、ランタンは飛んだり倒れたりの大騒ぎでした。中島川を彩る黄色のランタンが水底に沈む姿には見慣れない哀愁がありました。

予期せぬ出来事は多々あったものの、お客様にとっても私にとっても思い出に残る2週間となりました。今年は皇帝パレードのキャストが話題になりましたが、記念すべき30回目を迎える来年はいったい誰が選ばれるのか…今から楽しみです(*^-^*)

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長