NPS(ネットプロモータースコア)

こんにちは、企画部のT.Uです。
これから社会人となられる方へ知っておいてほしい言葉があります。
NPSという言葉を聞いたことがありますか?
NPSとは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合いなど)を数値として表す指標です。
「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい、その数値によって3つのグループに分けるというもので、0から6点を付けた人を「批判者」、7・8点を付けた人を「中立者」、9・10点を付けた人を「推奨者」と分類します。
NPSは「すすめたいと思いますか?」という質問を通して、「他者にすすめる」という未来の行動を点数で表すため、今後の収益性と連動すると考えられています。
また、重要なのは定期的に調査を行い施策が正しい方向に進んでいるか、時系列のデータから確認することです。
亀山電機は今後もより一層顧客ロイヤルティの向上に努めてまいりますので、新人の方も一緒にお客様から信頼される会社を目指しましょう。

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