連絡の仕方

おつかれさまです。

SE01HKです。

業務上、お客様へ電話やメールで連絡を行うことがあります。

直接会って打ち合わせをするのが一番よいのですが、

その都度に伺うのも逆に迷惑になることもあります。

 

しかし、実際に会って話すのと電話で話すのでは、

相手の顔が見えない為、相手の考えが読み取りにくいことがあります。

 

さらにメールともなると、一方的にこちらが文章を打ち込んでいる状態となる為、

相手が理解できるよう文章を打つ必要があります。

ついつい細かく説明しようと文章が長くなったり、焦って手短な文章になったりとする場合があるため、ちょうど良い要点を押さえた文章を書くよう考えています。

一番いいのは打ち込んだメールを改めて最初から読む、若しくは誰かに一度読んでもらうなど行いわかりやすいメールを出すように心がけています。

 

以上