異文化に触れて

こんにちは。システム技術部第2課のK.Tです。

本日、弊社代表のご厚意で毎月1回開催される、独身者を対象にした食事会に参加させていただきました。

今回、この食事会で、インド出身の社員の方と食事・会話を通して交流する機会があり、その会話の中でインドの文化に触れることができました。一番、驚いたのは、朝一回の歯磨きで虫歯が全然ないということでした。インドの方の歯磨きは、ほとんどが朝一回らしいです。また、歯磨きの際に使用する歯ブラシは、センダンの木の枝を使用するそうです。テレビで見たことがありましたが、実際にお話しを聞くと、非常に驚きが増しました。さらに食事会の中で、食後のコーヒーをいただいたのですが、インドの方は、結構甘口で、コーヒーにスティックシュガーを一気に3本入れるなど驚かされました。何もかもが驚きの連続でした。

日本では普通ではないことが、インドでは当然ということに関して、国が違えば持っている常識も違うんだなと感じました。また、逆にインドの方も日本の文化に触れ、同じように感じることがあるんだろうなと思いました。異国の文化に触れることで、私の価値観がいい意味で変わるのではないかと思いました。

普段あまり異国の方とお話しをする機会がないため、このような機会を設けていただいた代表に感謝しつつ、この貴重な経験を大切にしていきたいと思います。また、今後もいろいろな国の方と交流ができればと思います。

world_tukutuku