夢叶い、修行に参上しました!(^_^;)


竜馬1

今年11月15日は坂本竜馬没後の150年の節目の年でした。
竜馬ファンとして今年二度目である高知の旅で、竜馬が歩いたと思われる道を歩いてきました。

高知市の中心街から少し南には、かつては坂本竜馬も水練をしたといわれる清流・鏡川があり、その鏡川の対岸、南には小高い山”筆山”があります。鏡川に映り込む山の姿が「筆」にそっくりなことから「筆山(ひつざん)」と名付けられ、ここは歴代の藩主の墓をはじめ、多くの土佐の名士たちが眠っています。
また、竜馬が郷里でもっとも愛したといわれている桂浜は、龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜で、裏山には浦戸城跡があり、戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところでもあります。
桂浜の龍頭岬には坂本竜馬像があり、全国の竜馬ファンが訪れます。

この筆山公園から桂浜までの道、11km・約2時間半かかり歩きました。想像以上に疲れましたが、土佐を脱藩した竜馬が31歳で亡くなるまでに歩いた距離は4万6000kmを超えると言われています(@_@)
私も坂本竜馬のように、自分の足で歩き、多くの方と出会いながら “日本の西の果てから世界を目指していきたい”と思っています。
竜馬2
桂浜

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長