エレベーター

こんにちは、営業部のH.K.です。

9月より入社し、2カ月以上が経ち現在大阪営業所で勤務しております。

ふと今日は何の日か調べてみたところ、沢山の日が出てきました。
その中で「エレベーターの日」があり興味を引きました。

1890年(明治23年)11月10日、東京・浅草においてレンガ造り12階建ての「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開された事により制定されたとの事です。
凌雲閣は高さ52m12階建てで、当時の日本で最も高い建築物でした。

今日では、エレベーターを当たり前の様に安全な移動手段として利用していますが、当時は興味と不安が混在する未知の乗り物だったのだろうと思います。

都市部では特に建物の高層化が進みエレベーターは必要不可欠ではありますが、時々「上下1階は階段を使用しましょう」というポスターを目にすると、健康維持とエネルギー消費削減の両面で良い事なので出来るだけ実践しています。また本当にエレベーター利用を必要としている、高齢者、障害者、子供連れの方、妊婦の方々が直ぐに利用できる様、動けるうちは出来るだけ階段を使うよう心掛けます。

スポーツジムに通わないで出来る日々の運動!という事でエコ運動に取り組みたいです。