ラジオ体操

みなさんこんにちは。営業部のA.Uです。
最近は気温も低くなり、季節が冬になったと感じます。
寒いと外に出る機会が減り、運動量も減ってくるのではないでしょうか。
さて、本日は現在当社で取り組んでいる「ラジオ体操」をご紹介いたします。
ラジオ体操は、1928年(昭和3年)11月 に初めて放送が開始され、1951年(昭和26年)5月に 現在のラジオ体操の形となったといわれています。
ラジオ体操は子供のころ、夏休みに毎朝公園に集まって近所の方々と取り組んでいたのを覚えています。
大人になってなかなかする機会がありませんでしたが、職場でラジオ体操が始まり、良い習慣になっていると思います。
ラジオ体操は第一と第二を合わせて約6分あり、消費エネルギーは20.79Kcalになるそうです。
また、腕を回す運動などがあり、肩まわりの血の巡りがよくなって肩こりの緩和が期待できます。さらには関節が固まってしまうのを防ぎ、四十肩の予防にもつながるそうです。
朝から程よく体を動かすことで、体の調子を整え、仕事をする準備もできます。
ラジオ体操に限らず、仕事をする前の習慣を身に着けることで仕事の効率を上げることができると思います。
ぜひ皆さんも元気な朝を迎え、体を動かす機会を増やすようラジオ体操に取り組んでみてはいかかでしょうか。

taisou_businessman