映画を観ながら…

システム技術部 第3課のY.Tです。

 

突然ですが、皆さん映画はお好きですか?

私は家族の影響もあり、子供の頃から洋画が好きで、お気に入りの映画はDVDやブルーレイを買って何度も観ていました。

最近では、サブスクリプション方式の動画配信サービスで映画を楽しんでいます。

 

おそらく、利用されている方の多い動画配信サービスですが、動画を楽しむだけでなく、英語学習にも一役買ってくれる優れものです。

人それぞれ、自分に合った方法があると思いますが、今回は私が実践している方法をご紹介します。

 

①好きな映画を何度も観る(もちろん日本語字幕で)

②内容を覚えてしまったら、英語字幕/字幕なしで観てみる(対応のないサービスもあります…)

③耳に残るセリフや好きな場面のセリフをまねしてみる

 

映画を観ているだけで、勉強している感覚はゼロですが、以下のようなメリットを感じています。

<リスニング力のアップ>

・ストーリー展開や字幕に気を取られず。英語を聞くことに集中できる

・ネイティブの英語を聞くことで、会話のスピードや、音のつながり・脱落になれる

(TOEIC試験の前にもお勧めです!)

<英語学習へのモチベーションアップ>

・意外と簡単な文法や単語が使われていることが分かり、英語学習に対するハードルが下がる

・頻出のフレーズをいつの間にか覚える

・響きのいいフレーズなどを使ってみたくなる → 英語で会話する → 英語上達!

 

「勉強」と言われると、取り掛かるのにエネルギーがいりますが、映画を観るだけなら楽しみながらできるので、お勧めの教材です!

 

亀山電機では海外で活躍できる機会もあり、さらには外国人社員の割合が10%を超える多言語環境です。

英語のスキルを伸ばし、活かすには最適な環境だと思います。

習得した英語をどんどん使っていきましょう!

 

 

projector_home_theater