メモを取る

こんにちは。企画部のY.Yです。
2020年4月に入社し9カ月が経過しました。
初めの頃は、業務やコミュニケーションなど全ての物事に緊張しておりましたが、座学での教育期間が終わり業務が始まると、仕事の忙しさや覚えることの多さに緊張が焦りに変化しました。そんな中、私が仕事を覚え続けられたのはメモを取ることができたからです。最初の頃はノートではなくメモ帳を使っていたため、必要になった時に見つからず先輩に注意を受けました。その際の助言に従って、メモ帳の代わりにノートを使用し始めると、必要なことを必要な時に確認することが出来るようになり、業務が効率的になりました。現在では今まで先輩方から教わったことを全てまとめたノートがあり、9カ月が経過した今でも見返すことが多くあります。
ノートは記録媒体の1つですが、書いて覚えるためにも使うことができます。
皆さんも自分のメモの仕方や記録媒体を見直してみてはいかがでしょうか。
memo