有給休暇のリスクとメリット

こんにちは!企画部のA.O.です。

先日、社会人の一番の回復薬である有給休暇をとってきました。亀山電機では30分毎に有給休暇が取得できるので、病院の受診だけだから1時間30分だけにしようかな…とも考えていたのですが、せっかくなのでまるっと1日取得してしまいました。

当日はいつもより2時間遅く起き、病院に行ったあとにすぐ帰るのももったいなくて、大波止の商業施設へ立ち寄りました。やはりお休みの日というのは心がうわついていたのか、ついついお財布のひもがゆるんでしまったようです。輸入食品やコーヒードリンクなどに散財してしまった後、最後の最後に一番大きな買い物をしてしまっていたのです。

当時は浮かれきっていたようで、現在はいまいち意識がはっきりとしないのですが、どうやら私は携帯電話を契約していたのです。翌日、携帯電話が2台あることに愕然としてしまいました。

60f00aa11cfedee186ed2da3_81

 

契約したばかりのときは、「2台目なんて確実に持て余す」と絶望していたのですが、あるに越したことはないとはこのことで、最近では以外と使い分けができてきました。実は新しく購入した方のスマートフォンは2つシムが入るようなので、いつか夢見る海外旅行では活躍してくれそうです。

有給休暇は散財してしまう危険性がありつつも、やはり働く上で重要な要素の1つです。休暇の取りやすい環境でのびのび働けるっていいな、と思った今日この頃でした。