長雨

こんにちは企画部のTUです。
8月11日から前線の停滞により長雨が続いておりました。
ここ何日かは晴れ間が顔をのぞかせる日もあります。
県内では雲仙市で多大な土砂災害が発生し人的被害も出ております。長崎市でも昭和57年7月23日の20時までで1時間に111.5mmの猛烈な雨が降り、水害や土砂災害が発生し甚大な被害が出ております。当時私は福岡市内にて家電量販店で冷蔵庫配送を行っており、大雨の中ひざ下まで水につかりながらお客様宅へ冷蔵庫をお届けした記憶があります。当時は非常に危険な状態でしたので、状況を説明して後日再配達という事も考えられたのですが、夏場で冷蔵庫が故障されての交換であり、お客様の不便を考えお届けを強行した次第です。そのお客様からは「この大雨の中、配達してもらってありがとうございます」と非常に喜んでいただいた記憶があります。夜10時頃事務所に戻った際に、上司から「長崎ですごい水害が起きているが、自宅は大丈夫か?」と聞かれて初めて長崎大水害の発生を知りました。確認のため、自宅に電話してもなかなかつながらず、夜中の12時過ぎにやっとつながり、家族に被害はなかったものの、3階建ての自宅の1F天井付近まで水につかり大変な状況だったとの事です。いつまた同じような災害が発生するかわかりませんので、天災に対する準備や避難場所の確認を怠らないようにしようと思います。

suigai_teibou_kekkai