靴の買い替え

こんにちは!企画部のA.Oです。
つい先日、デスクワーク中にいきなり履いていたヒールの底板が外れました。次は何に買い換えようか、というのが最近の悩みです。そのままヒールにするか、はたまたストラップシューズやナースサンダルでも良いかな、とも思います。亀山電機では履く靴にルールはないので、TPOに反していなければ、別に履き物はなんだって構わないというのは、結構ラッキーだと思います。

数年前、「職場でのハイヒール・パンプスの強制を禁止したい」という趣旨の動きがSNSを中心に話題となったことを強く覚えています。だけど、体に悪くたって、足が痛くたって、ジェンダーイメージの固定化につながっていたって、ヒールの方がかわいい!と思う気持ちが強くあるのは、特に女性の方には理解してもらえるのではないでしょうか。ストッキングなんかも、あんなに破れやすくて経済的でない薄布、なくなったほうが良いという方も多いでしょうが、それでも足がきれいに見えるから辞められません。

長くなってしまいましたが、育休・産休制度や女性の管理職登用など、大きな「ジェンダーギャップ」の問題だけでなくて、このような小さな性差の問題だってビジネスの場面ではまだまだ話題に尽きないんだな、と途方に暮れる日もあります。亀山電機は女性が少ない環境ではありますが、当事者である女性本人が改善を考える性質の、過ごしやすい会社です。男女の違いを気にせずに働ける日が本当に来るかはわかりませんが、その日に向けて頑張ります!