最初の三連休

こんにちは。企画部のA.Oです。
昨日の1月8日は成人の日で、亀山電機はお休みをいただいていました。年末年始のお休みからすぐにあった三連休でずいぶんリフレッシュした気がします。年始から清々しい気持ちでスタートしています!
私の三連休は、祖父が誕生日だったので、ファミリーレストランでお誕生祝いをしました。まだまだ元気な祖父ですが、80代も半分を過ぎ、あとどれ程一緒にいられるかわからないので、ともに過ごせる毎日を大切にしたいと思います。
そんな経緯で行ったファミリーレストランですが、配膳を行うのは配膳ロボット!注文したバースデープレートは、「Happy Birthday to You」の曲を流しながら運んでくれました。ロボットは通路を歩く人を避けて進む機能性を見せる一方で、重さ検知の機能のためか、食べ終わった食器を下げることはできない等の機能アップの余地も見ることができて、ロボット業界の将来性を強く感じました。
ニュースで搬送用のロボットが工場内を動き回っている様子を見ることもあります。亀山電機の得意な「制御」の技術を組み合わせることで、平面的に動き回るだけでなく、自動ドアを開けることや、エレベーターに乗ることも可能とのことです。これからどんどん発達してゆくロボット業界、とても楽しみな分野です。