挨拶

こんにちは。システム技術部第2課のK.Tです。

挨拶はビジネスマナーの基本です。
どこかで聞いたフレーズですが「たかが挨拶、されど挨拶」です。この言葉の通り、挨拶は非常に重要だということです。その重要性は理解していますので、私は意識して挨拶に取り組んでいます。
挨拶の重要性を学んだ先は、「両親」「高校」「会社」です。なかでも高校時代に、教室や職員室への出入りの際のあいさつを、大声で声が通るまで何度も何度も練習させられたことを記憶しています。今ではその経験が生活で活かされており、非常にありがたく思っています。
また、挨拶をしないことで多くのものを失うと思います。例えば、「印象」「常識」「人間関係」等の人としての信用を失うと思います。
当然のことですが、挨拶は相手に挨拶することも重要ですが、挨拶をされた方へ挨拶を返すことも重要だと思います。この当然のことをできていない人がいると思います。挨拶されたのに返しがなく無視されたらどうでしょうか。非常に不愉快です。私はこのような思いをさせないように、意識して挨拶を実施していきたいと思います。

今後は、挨拶の重要性を更に理解し、生活や仕事において、大きな元気な挨拶を実施していきたいと思います。

businessman_aisatsu