入社1年目を振り返って

こんにちは。システム技術部第2課所属のM.Nです。

入社してから早いもので一年が経過しました。この一年間で、多くのことを経験し、学び、そして成長することができました。新入社員の頃を振り返ると、自分自身の変化に気づかされます。

資格勉強やTOEICの勉強を通じて、専門知識を深めると同時に、英語力の向上にも努めました。これらの勉強は、仕事の幅を広げるだけでなく、仕事に対する自信をつけることもできました。

業務をするうえで失敗することもありました。しかし、その失敗から多くのことを学びました。なぜ失敗したのかを深く考え、反省することで、次のステップに進むための大切な教訓となりました。

また、自分の得意、不得意を見つめ直す機会もありました。自己分析を通じて、自分の強みと弱みを理解し、それを仕事に生かす方法を考えることができました。

社内のレクリエーションや飲み会などに参加することで、コミュニケーション能力を高めることができました。これらの経験はいろいろな人と会話するうえで役立ちました。

これから社会人としての第一歩を踏み出す皆さん、不安や気持ちでいっぱいかもしれません。しかし、失敗を恐れずに積極的に学び、行動することで、必ず成長できます。目標を設定し、努力を続けましょう。