手作りベンチ

システム技術部第3課のY.Tです。

西九州新幹線開業に伴い再開発が進む長崎駅周辺の変化と、時間の流れの速さに若干の焦りを感じている今日この頃です。

ところで、最近、出島メッセ開業や新幹線開業で賑わう長崎駅西口駅前広場にテーブルやイス、ベンチが設置されたことを皆さんはご存じでしょうか?
このテーブル、イス、ベンチは長崎市民の手作りなんです。
先月、10月30日に長崎市主催で、ものづくりワークショップが開催され、午前・午後合わせて40組の家族連れや友人グループが、長崎工業高校の生徒さん達の助けを借りながら制作しました。
私も同じ部署のAさん、Sさんと参加し、ベンチを作ってきました。
机やイスには、それぞれ自分たちが作ったものがわかるよう、長崎ハタ(凧)の絵柄がついた札をつけています。

11月上旬には設置されるとのことでしたので、先日、長崎駅の近くを通った際に、どんな雰囲気か覗いてみると、多くの方に利用いただいていました。
自分達が作ったベンチで、一息ついたり談笑されたりしている姿をみて、参加して良かったと改めて感じました。
制御システムやホームページなども含めて、自分が作ったものがうまく機能し、利用者の方に喜んでいただいた時が、ものづくりをしていて一番達成感を味わえる瞬間だと思います。

皆さんも、時間が空いたとき、時間に追われて疲れたときには手作りベンチで一息ついてみてください。

 

nichiyoudaiku