一歩引いて眺めてみる

SE03のY.T.です。

 

入社して7年が過ぎ、複数の案件を同時に担当することが多くなりました。当然、各案件の納期が遅延しないよう作業予定を組むわけですが、客先都合により工程が変更される等、当初の予定通りに作業出来ない事もあります。都度、予定を変更していくわけですが、突発の案件が入ってきたり、出張が予定よりも伸びたりする等、予定していた作業が出来ない場合は、その作業を他のスタッフに割り振らなければなりません。

そういった場合、割り振れる作業とそうでない作業、割り振れる作業でも優先度が高い作業等を判断しなければなりません。しかし、直ぐに判断することが出なかったり、割り振るに当っての引継ぎが円滑に出来なかったりすることもあります。大抵は出張で現場作業中だったり、作業中の案件が納期間近だったりと余裕が無い状態なのですが、そういった状態だからこそ一旦自分の作業を一歩引いた状態で眺めて、全体の状況を把握し直す必要があります。

作業の負荷が高くなると、余裕を無くしがちになる自覚あるため、一歩引いた状態で自分の作業を見直すことを心がけ、今年度の残り一ヶ月を乗り切りたいと思います。

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