NPO


暑かった8月が終わり、子どもたちにとっては新学期の季節が近づいています。先日、こんな記事をみかけました。

夏休み明けの「居場所」あるよ 長崎県内NPOが活動拠点開放 不安抱えた子どもの選択肢に

数年前から、ニュースやSNSで全国的にこういった動きがあるという報道を見かけていましたが、今や長崎にもその動きは波及しています。私の出身地・大村市にも同じくフリースクールがあるようです。幸運なことに私自身は学校に行けなくなった経験はないのですが、これからの未来を担う子どもたちが学歴・キャリアを諦めなくて良い社会につながると考えると、重要な動きであるように思います。

記事にもある通り、長崎のフリースクールは全てNPOによって運営されています。現代において社会を支える重要な存在ですが、調べてみると長崎にもかなりの数が存在しています。
こちらのサイトから日本中のNPOが調べられますが、長崎県に絞って見てみても多種多様な団体が確認できました。高齢者・障がい者支援をはじめとして、環境・教育・観光など、あらゆる分野での活動があります。
私は30代で亀山電機を起業し、会社を運営する人生を送ってきましたが、社会貢献・慈善活動を目指すのであれば、会社ではなくこういった団体を立ち上げるという選択肢もあったことを感じました。

長崎でNPO活動を考えている方や、運営する中で悩んでいる方には、「NPOながさき」様への相談をおすすめします。高度な知識と豊富な経験で、特に会計・監査・経営に関する分野での、教育普及や助言を行っていらっしゃいます。

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長