インターンシップ受入


12月3日に海外から帰ってきました!
今回も、ルフトハンザのフライトが飛ばなかったり、イタリア鉄道のストに巻き込まれたりとてんやわんやの海外出張でしたが、何とか無事に帰ってきました。帰国後も神戸・福岡に寄って(仕事をして!)帰りましたので、長崎に落ち着いたのはついさっきとなりました(汗)

私が神戸にいる間に、本社の方では高校生のインターンシップが始まっていました。

本社よりインターンシップ実施風景

私が高専生の頃には当たり前のように参加しなかったインターンシップが、今や就職活動のメインストリームに入っているというのですから驚きです。
亀山電機では採用担当の主導の元、システム技術部と営業部での受入実績があります。就業体験をするにしても、そのまま業務に参加させるわけにはいかないし、面白くもない。学生・生徒が楽しいと思えて、かつこの仕事の魅力を伝えられるインターンシップとは何なのか、いまだに答えは出ていません。
インターンシップは選考とは異なり、応募者側も企業を見定めることができます。一緒に働きたいと思わせるカリキュラムを目指し、日々改善です。

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長