若者よ、インプットせよ!


1カ月以上前ですが、ドイツ・ニュルンベルクのSPSメッセに参加しました。とある高等教育機関に提案している、デジタルツインのさらなる勉強のため訪問しました。

CEOブログ_SPSメッセ2 CEOブログ_SPSメッセ

展示会では各業界に分けた詳細な説明が多く、過度に先進的な気もしましたが、これこそが生産性を上げる手段なのだ、と確信しました。
今回の渡欧ではSPS以外にもイタリア・ドイツの取引先訪問もあったため、土日を挟んで滞在しました。休日はドイツの街を走りましたが、歴史を感じる建物を見つけることもあり…。

CEOブログ_ヨーロッパの建物

さらには、主に移動を利用して本も数冊読み終えたりと、落ち着いて多くのインプットができました。帰国後は出張で日本中駆け回り、落ち着くどころではないのですが(汗)

学習にはインプット・アウトプットの両方がそろってやっと定着が見込めますが、インプットが先でなければ、アウトプットが生まれることはありません。
亀山電機の教育制度についても、業務でアウトプットすることを見越して、インプットに集中させています。だからこそ、業務にいち早く生かすよう、アウトプットがいちはやくできるよう、基礎・専門を問わず1年目から学ぶことができるようにして、社員の学習を促したいと考えています。

私自身、半世紀を生きてなお学ぶことが尽きず、時間が足りません!特に若手社員には、今の尊い時間を浪費せず、有効活用してほしいと思うのは、余計なお世話なのでしょうか…( -_-)

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長