ご縁


4月から続いた怒涛の出張ラッシュがようやくひと段落を迎えたようです。先週は佐世保で実施されたRYLA(RYLA Rotary Youth Leadership Awards、ロータリー青少年指導者養成プログラム)から抜け出して(笑)、東京へ飛びました。自分自身が「やる」と決めたことなのだからと、出張もマジメに向き合いますが、身体的な疲労を感じないはずはなく…。
出張のさなか、この疲れを癒やしてくれたのは旧知の方との交流でした。同期、先輩、後輩……忙しい中、会ってくれた方々、ありがとうございます。

(プライバシー保護の観点から、お顔を隠させていただきました)

仕事に精を出せば出すほど、人と人との縁の価値を強く感じます。亀山電機でも、業縁・地縁・血縁は大切にするよう、社員に言い聞かせています。そして、亀山電機の社員も私にとって「縁」のある人間です。
おととし入社した新入社員の中に、ご実家がある神社の社員がいます。彼女が入社してからは、初詣や厄入り厄払いをご実家の神社に変えました。伺う度に、ご家族とお話しする機会が得られて、社員の過ごす環境を肌で感じます。時代が変わるにつれて、社員の家族ぐるみで関わることがなくなった今、貴重な機会です。

これからも「縁」を大切にしていきますので、これからも会社訪問・食事にゴルフ、お誘いさせてください(笑)

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長