習慣

皆さんこんににちは。営業部のA.Uです。
暑い日が続き、夏が来たように感じる日々が続いています。
全国では熱中症になる方が出てきているという情報もありますので、注意して過ごしていきたいものです。

さて、本日は「習慣」について体験したことをお話ししたいと思います。
私には2歳2カ月になる娘がいますが、最近はさまざまなものに興味があり、言葉で質問をしてくるようになりました。
先日、お買い物をしているときの出来事です。果物コーナーを通った時に、娘が「ピーチ!」と桃を指差しして言いました。また、物を数えるときに、指折りをしながら「ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイブ」と英語で数えだしたのです。
いきなりの出来事でしたのでとても驚いてしまいました。
娘は保育園に通っており、英語の時間が毎日実施されています。保育園の先生に尋ねたところ、先月数のお勉強をしたとのことでした。今月に入り、果物の勉強もしているようです。
毎日のように繰り返し行うことで自然と身についているのだと感じました。
自分自身に置き換えて考えてみると、確かに習慣としていることは無意識のうちに体が動きます。
グローバルな現代、外国の方とお話しする機会が出てくると思います。
亀山電機にも外国の方が在籍しており、英語を使う機会が多いです。
私は英語が苦手なので、この機会に娘を見習って、毎日英語に触れて「習慣」にしたいと思います。

english_speaking