『人材』を『人財』に!


亀山電機には、大学や専門学校を卒業して入社してくる新卒(卒業学科は異なる)、全くの同業種から入社する中途入社、少し業種が被る中途入社、全くの異業種からの中途入社…入社時のスキルは様々です。(入社時の意欲は全て同じ(はず)ですが…(^^;)
また、個人個人の性格・能力が異なる為、その人にあった、育成が必要となります。

仕事はいい事ばかりでなく、嫌なこと、心が折れそうになることが何度もあります。
ここで、ある方から言われた言葉を思い出しました。
「会社は、採用した時点で、【人材】を【人財】に変えて行く必要がある。」

つまづいた時に心の支えになってくれるのが仲間の存在であり、未来のイメージです。
そんな時こそうつむかず「目標」を持って今後の亀山電機での生活・仕事を頑張ってほしいと思っています。

また、会社としても、あたたかく迎え入れている雰囲気が伝われば、新入社員の緊張も少しは和らぎ力になれることと思います。
入社した社員が十二分に持っている能力を発揮できるように、色々と話をしてコミュニケーションを図りながら今後も環境作りに努める所存です。

enjin_business

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長